FC2ブログ

海の日

銀魂の小話置き場兼、感想とか語りとか。わりと腐向けです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

WJ03.04・05.06感想 

年またぎの合併号で、表紙もクリスマス&お正月仕様の全員集合で賑やかでしたねー。

今アニメではバラガキ編やってるわけですが。
原作でも可愛かったチビ方くん。アニメの方ももうほっぺぷにぷにしたいくらい可愛くてかわいくて、この子が近藤さんと出会うまで孤独に荒れた思春期を過ごすのかと思うと、同じ空の下で一人強く生きていく決意をした子鴨太郎に引き合わせて箱飼いしたくてたまりません。




【03.04合併号】

=銀魂=
 お正月だしお雑煮かと思ったら、鍋いっぱいの白玉ぜんざいとか銀さん、育ち盛りの神楽ちゃんの栄養バランスについてもっと考えてあげて。
 あと新八は「姉上から見たらまだまだ子供」って、お前…2歳しか離れてないのに…。
 どうしてわざわざ吉原にと思ったら、お年玉渡しに行く相手が晴太しかいないのか。少年漫画のくせに本当に子供が居ない。沖田ですら子供枠だものね。テニスの王子様だったら18の沖田なんてオッサン扱いですよもう。
 ほーちゃんが一体何を思って金の棒だの玉だのアワビだのをしまっていたのかも気になるけど、金庫に入ってたものを当たり前のように我がもの顔して施してやるって態度の日輪さんが相変わらず爽やかに外道でさすが伝説の花魁。
 ツッキーも人の金庫からパチッたもの横流しして「貸してやる」もないもんだ。
 
 …でたよエリ杉ザベ助…。出た瞬間ちょっと本気で「フヒ」って声出たよ。そりゃ世界も壊れますよ。
 「この男覚えていないか」とか小芝居するヅラさんが無茶苦茶可愛い。なに、ヅラの中で高杉後輩ポジなの。同級生じゃないの。やっぱり銀さんとヅラから見て弟分的な存在なの。
 「こういうところ変わってないだろザベ助」を、リアル高杉に「こういうところ、変わってないだろ晋助」って言ってるとこ想像したら吹くわ切ないわでこのページだけ3回くらい読み直しました。

 時間がループする学校の怖い話みたいになってる長谷川さんがリアルに怖い。
 さっちゃんは通常運転で風邪引かないように。

=バクマン=
 平丸さんのプロポーズにときめいてしまった…。蒼樹さん、一時は福田さんとくっつけばいいなーと思ってたけど、いいプロポーズ話でした。
 でもこれがいい話になったのも、観覧車の中で挙動不審な態度をとった平丸さんに動じなかった蒼樹さんの鈍感力のおかげだと思う。普通あんな密室で男が突然半裸になったらそれまでのイメージがどんなに良くてもどん引く。


【05.06合併号】

=銀魂=
 四コマにさっちゃんが出てたので満足。
 48手にもありますからねほら、こたつ隠れとか。

 新年一回目は、ダメ人間基本コースそろい踏み的な。
 でもコタツは間違いなく兵器ですよね。一度入ったらそのまま気が付いたら朝、とか良くありすぎてこのままじゃ私ダメになるって私も封印しました。
 ピッコロ大魔王が封印されてるのは、確か炊飯器じゃなかったかなあ…。
 そしてバーコードヅラさんがただの美落武者と化してるよ!なんで後ろだけそんなキューティクルサラツヤなの!
 ヅラさんと銀さんが始めた同窓会で、高杉や坂本の話題してるのが非常に嬉しい。
 社会的に成功してるのは坂本だけだけど、高杉だって頑張ってるよ!最近、M&Aで吸収合併されたかと思ったら、内部で旧経営陣を辞職に追い込んで乗っ取ったよ!そのうち地球に帰ってくるよー!お友達も出来たよー!
 お妙さんに至っては髭まで生えてしまって…。
 今年も新八には数少ないツッコミとして頑張ってもらいたいです。

=ハンター=
 「お願い」する前に、キルアが泣いたシーンなんですけど。
 その時は追い込まれたこの状況が悔しくて泣いたのかと思ったんだけど、その後の展開と「今度ナニカをそれ呼ばわりしたら、キサマを兄貴と思わない」って台詞聞いて、あーこの子、今もちゃんとイルミのことお兄ちゃんだと思ってるんだー、と思ってちょっとぐっと来ました。
 大事な妹を殺そうとしてても、自分の頭に針埋め込んでようとも、縁切ったつもりはさらさらない当たり前にお兄ちゃんなんだ。
 イルミは自分の事を愛してて当たり前の兄貴で、アルカは大事な妹で、キルアの中ではそれが矛盾せずに繋がるのに、お兄ちゃんが妹を「それ」呼ばわりした。その事に泣くほど傷つくんだ。   
 そしてこれだけパカパカ人死にや裏切りのある物語の中で、「次にこれやったらお前なんてもう兄貴と思わない」とかいう執行猶予付きの絶交宣言がそこまでの覚悟顔で言う台詞なわけだ。
 イルミの「自分が死んでも他の家族が無事ならオッケー」発言といい、ここの家族のファミキチっぷりは何て言うか次元が違ってて面白い。きっと、「九分殺しにする」より、絶交宣言の方が相手を傷つけることになるんだろうな。


category: 感想文

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yosinoya.blog60.fc2.com/tb.php/427-4a493b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

お疲れ様でした(閉鎖・休止)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。