海の日

銀魂の小話置き場兼、感想とか語りとか。わりと腐向けです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

上半期ダイジェスト 

 引越し時期に捨てちゃったり買い忘れがあったりで飛び飛びにしかジャンプ読んでなかったので、5月までの雑感だけメモ。
 ネタバレ感想含みますので、読み進める場合はご注意を。



 久々に読んで一番内容に驚いたのが、めだかボックス。いつのまに生徒会メンバー変わったの。
 ストーリーがちゃぶ台ひっくり返すのはよくあることなので気にならないけど、生徒会長人吉くんにさすがに驚きました。オセロ以来見失った球磨川さんの行方が最大の関心事。
 
 内容おいといてびっくりしたのが黒子のバスケの躍進っぷり。ネット復活してぴくしぶ見たら、「何があった!?」と思うくらいの人気急上昇。
 私の知ってる黒子は、掲載順レース最下位争いの常連で、新連載が始まる度に足切り候補に上がってたのに。めだかと同時期にアニメ化発表した時も、そんな最下位組までアニメ化してどうするって打ち切りスレで批難されてたのに。
 アニメ化の影響なのか、ストーリーに超展開があったのか、キャラの化学変化か。気にはなったけどこれまでまったく読んでなかったので見当すらつきません。スポーツマンガ、クロガネもハイキューもなんとなく読み飛ばして・・・あの、運動苦手なので。

 しかしスポーツ苦手とかそんな事言ってられなくなったのが、ハイキュー。
 バレーボールを排球と呼ぶのすら最近知った私ですが、今後は要チェックジャンルに急上昇です。
 理由はキャラ萌えという大変申し訳ないきっかけなんですけど、はい。月島くんと影山さんが、はい。ドビンゴと申しますか、銀魂をご存知の方なら一目見て「ああ…」って思って頂けるかと、はい。
 某組の人に似てるというか、そもそもああいう組み合わせがど真ん中なので、ここ数週ニヤニヤしながら読んでます。
 お前なんでちょっと黙ってられないの系何か足りないエリートと、なにそれカッコイイと思ってんの系器用貧乏なチンピラ。好き。

 そして黒子が中堅に躍り出たせいで、巻末が固定化しそうなぬら孫とめだか。個人的に大好きなのに。
 正直、黒子がいるうちはあっちが先だろうと思っていた時期が私にもありました!ここに来てつららちゃん以外の、カナちゃんゆらちゃんのヒロイン陣も可愛くなってきて、テコ入れ(と思われる)で羽衣狐様まで戻って来たのに。
 陰陽師とか地方妖怪とか敵味方わんさか出てきたのが、盛り上がりというより「わけわからん」ムードになってしまったのがよくないんでしょうか。
 改めて、似たような展開だったけど盛り上がり感のあった『うしおととら』はすごいマンガだったなあ。

 で、久々に銀魂読んだ時の正直な感想が「まだやってたのかこの話!!」でした。 
 色々重要事実や人間関係とか盛り込んであったのはわかるんですけど、それにしても長過ぎたんじゃないかなって。
 天人とか天道衆とか、幕府の状況とか、今まであやふやだったところが語られた部分はあったけど、だいたい幕末史実踏襲してるから、流れ的には想定内だったし。かえってわからなくなったところもあったし。
 最後に鈴蘭さん出てきた頃には「あー、そうだった。そんな話だった」って。
 先生がらみの重要話で弟子が攘夷が因縁がって展開なのに、ヅラさんスルーという手落ちっぷりだったし。入ってくると長くなるからって事かもしれないけど、だったらもう真選組やツッキーにちょっとご遠慮願ってでも入れる要素だったと思う。
 
 個人的な疑問点のハイライトは、

 ・のぶめさん何歳?
 ・「ぬしも師を」の も は何にかかっているのか
 ・日輪さんは銀さんのなにを知っているのかと小一時間

 の3点でした。
 
 のぶたす、初登場時の感じからして沖田と同年齢くらいに思ってたけど、先生といつどこでどういう関係が。それこそ先生亡くなったのなんて幼女の頃しかないと思うんです。

 ツッキーの「ぬしも」発言については、友人が呟いてて以来気になってるんですけど、どうやっても「師」と「死亡」以外に接点ワードないよね。銀さんのお師匠は、死んだ身内に重ねて幼女拾って育てたわけでもないし、自分を殺させるために殺人術仕込んだわけでも、死んだ振りしてたわけでも、成長した弟子の周辺人物皆殺しにしようとしたわけでも、その結果弟子本人の手で殺されたわけでも、一切ないよなって。
 幕府に狙われたのも、先生みたいに思想犯あつかいじゃなくて事実将軍暗殺未遂のまっとうな?下手人だったし。
 お師匠死亡だけで共通項なら、さっちゃんだって「ぬしも師を」仲間じゃないの。
 むしろ前将軍の方が、「ぬしも地雷亜の粘着ストーカー被害者ー。わっちもわっちもー」の方が近い気が。
 そしてさっちゃんに「ああ、お師匠足悪くして現役引退したって聞いてたけど、あれツッキーのお師匠のせいだったの」って言われてテヘペロしてた方がお師匠ネタは盛り上がると思うんだ。
 銀さんとしては「いやいまそんな事つっこむ雰囲気じゃんねーけど一緒にすんな」って気分じゃないのかと。

 最後の日輪さんについては、吉原編以降ご近所の顔なじみ程度にしか銀さんと接点が見受けられないのに、ツッキーに対して「銀さんと似てきた」って発言に違和感。
 せめて「あんた変わったね、銀さんの影響かな」くらいの表現に留めて置けばいいのに、「似てる」って、ぬしさま銀さんの何をご存知でありんすか、と首を傾げたくなっちゃいます。そこまで言うのは、せめてお登勢さんかお妙さんレベルの付き合いの長さが欲しい。でもその二人じゃ、今度はツッキーに「変わった」と言えるだけの付き合いがない。
 どーしてもツッキーにあの台詞を言ってあげて欲しかったなら、もうさっちゃんぐらいしか適任居なかったんじゃないの。
 
 ダラダラ考えてたら長文になりましたが、読んで下さった方居ましたらありがとうございます。
 なんか改めて見ると、気になったところがほぼ「結局、さっちゃんと桂さんが出なかったのが気に入らなかっただけでしょ?」「ばれたか」って感じですね。
 いや、他にも注目点はありましたよ。晋ちゃん、神威ちゃん以外にもノってくれるお友達できたんだ良かったねとか。
 

 最後に、追記で拍手コメントくださった>^⊆^さんに返信です。



わーい ^⊆^ さんお久しぶりー。
拍手ありがとう!ちょっと「お前銀さんをなんだと思ってるんだ」って感じの文章になっちゃったから
どうかと思ったんだけど、そう言ってもらえて嬉しい。
なんかぐるぐる考えていくうちによく脱線するけど、またスッキリ気分を感じてもらえるように
頑張ります!
あとあんまり絡まないけど、ツイッターで^⊆^さん見かけるとなんだか癒されるよ。

category: 感想文

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yosinoya.blog60.fc2.com/tb.php/436-58c762b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

お疲れ様でした(閉鎖・休止)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。