FC2ブログ

海の日

銀魂の小話置き場兼、感想とか語りとか。わりと腐向けです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

WJ35号・36・37合併号感想 

すっかり寒くなってきましたね。
今年もあと1ヶ月ちょっととか毎度のことながらびっくりします。

前回ご紹介しましたドッペルアンソロ、無事に公開終了しました。
たくさんの方の素敵なイラストやお話見られて面白かったです。
私のヅラヅラは後日こちらのブログにも再録させてもらう予定です。

そろそろ片付けなきゃなーと思いつつ積み上げまくってたジャンプが山になってたんですが、どこから手をつけたらいいのかわからずとりあえず一番古いのを手に取ってしまいました。
まあ、三連休だし。今年のジャンプ今年のうちに。

というわけで感想文は続きから。




【35号】

=銀魂=

 オビワン編最終章。
 この一つ前の号を買い忘れてて単行本で初読だったんですが、ひたすら新ちゃんの成長がぐっときました。
 うんうん、尾美兄さん来てからすっかり門下みたいな顔してたけど、天堂無心流の跡継ぎは新ちゃんなんだよね。君がしっかりしないとダメなんだよね。新八さんは困難から逃げずに立ち向かえる強さを持った子よねって。
 
 このシリーズになってから新ちゃん新ちゃんしか言ってないなとわかっちゃいるんですが(あと沖田)、ダブルアニキがいまいち共感しづらい行動ばっかり取ってくれるので、私としては新ちゃんの成長に目を細めるくらいしか見所がないわけです。

 お妙さんの初恋の人設定も、文字で書いただけの設定みたいで。(キャラ紹介で「(例)スゴ腕の暗殺者。主人公の異母兄弟でヒロインの初恋の人」とか書かれてるだけみたいな)
 たとえば回想シーンで、父上と尾美さんが「お妙と一緒になって新八の本当の兄貴になってみるかー」「いやー、そんな俺なんかもったいないッスよー」的な会話をしてるのを物陰でこっそり頬染めて聞いてる少女妙ちゃん、みたいな描写があればね。初恋と未来を奪われた少女のこれまでの人生を思ってじわっとする事も出来るけど。
  
 尾美さん本人については、ちょっとこっちが感情移入する前に銀さんがのめりこみダイブで「いくなよぉぉぉ」って感じになっててやや置いてきぼり感が。ごめん、私まだそこまで尾美さんの事よく知らないし…。
 映画観てる横で、「これすっごい泣けるの!絶対泣くよ!」って言われて入り込む前に隣で号泣されてた気分です。
 出番の長さの問題でもないと思うんですけどね。鴨とか京次郎には今もってどっぷり感情移入してるわけだし。
 でも新八と対決した後の両目とも黒くなった表情はすごく穏やかで素敵だなぁと思いました。

 あと、九ちゃんの男性アレルギーはやっぱり近藤さんでも発症するんだ。
 近藤さん男として認められてるんだ。
 ちょっと萌えた。


=暗殺教室=

 織り交ぜられる時事ネタも評判の暗殺教室ですが、この頃から扉のアオリ文も気になってます。
 この回のアオリ「必ず僕らは殺すだろう」ってどこかで聞いたなあと思ってたら、たぶんあれBUMP OF CHICKENの「カルマ」のサビフレーズですよね。本当は「必ず僕らは出会うだろう」のところ。タイトル「カルマの時間」にちなんでアオリはこう来たか、とニヤニヤしました。

 アオリは松井先生じゃなくて編集さんが書いてるはずなので、お互い「やられた!」とかやってたら楽しそうだなあなんて想像してます。



【35・36合併号】

=ハイキュー=

 カラー表紙のTシャツ、可愛いっ。ツッキーの「草食動物」って文字もさることながらTシャツの下にインナー着込んじゃってるところが可愛い。
 「大器晩成」の成の字が間違ってて「成れてない」日向も、らしくて素敵。
 ちなみに、単行本でこのオッサン呼ばわりされてる社会人チームのOB達がみんな自分より年下と知って、ショックを隠しきれません。
 大地さんの、旭さんにだけは意地悪キャラもいいですね。「お前基本優しいキャラじゃなかったっけ!」って台詞がもう、私の中で二人の関係を一気に決定付けてくれました。いや、ホモじゃないよ。仲良し男子だよ。


=スケダン=

 髪の毛ふわふわの楓!かわいい!
 それにしても、三白眼のボッスンと少女漫画並に瞳のでっかい椿とほんと似てないなあと思ったんだけど、このあと一年で椿が急激に三白眼になってる?もしかして椿くん視力落ちてる?

=ニセコイ=

 我ながらチョロイなと思うけど、最近まりかちゃんも可愛いです…。
 あざといお嬢様キャラかと思いきや、小さい頃からずっと好きな人のために一生懸命女の子らしく振舞ってるって健気じゃない…もうみんな幸せになってほしい。
 もらったガラクタさえ宝物にするくらい大事な思い出の、その本人が自分のことなんて覚えてもいなかっただけでもショックだろうに、それでも「今からの自分を好きになってもらう」って前向きに頑張るとことか凄いいとおしい。
 まあそんなカワイコちゃんに言い寄られても、あくまで「俺好きな子がいるんで」って本人にも親にもきっぱり言える楽君は近年ハーレム漫画の主人公の中では類まれなるイケメンだと思いますが。


=銀魂=

 スマイル、一時は大ピンチだったけど新しい若い子も一杯入ってきたみたいで。それでもまだお妙ちゃんが主戦力なんだから凄いなぁ。阿音ちゃんはまだいるんでしょうか。たまには出てきて欲しいです。
 それと、死んでたはずの尾美さんの生命保険が今頃下りたってどういうことなんだろうとか、ワイハー星ってことはこの世界の「外国」=「異星」ってことでいいんだよね、地球には日本以外の国は存在しないってスタンスでOKだよね、とかそんなことが気になりました。


=ベルぜばぶ=

 男子キャラにはまったく萌え要素がないのに、女子キャラばっかり可愛いの出してきて!!!
 久我山さん突然顔かわいくなったと思ったら、実は女子で姫川さんの婚約者だとか…。さっきまで殺す勢いだったのに、実は結婚して欲しかったとか。どんだけあざといんですか、レギュラー化待ってます。
 今回の一番の萌え台詞はヒルダさんの「四拳王?邦枝一人の方がまだ手ごわい」でした。


ブリーチ休載、久保師匠も血尿出たのかな。お大事に。

category: 感想文

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yosinoya.blog60.fc2.com/tb.php/458-b8eec2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

お疲れ様でした(閉鎖・休止)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。