FC2ブログ

海の日

銀魂の小話置き場兼、感想とか語りとか。わりと腐向けです。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

WJ52号 

 明日から頑張るー、とか言ってたのに仕事から帰ってからあっさり寝落ちてました。
 でも今週(2013年16号)のジャンプは読んだよ!
 空知は一生懸命注意書きとかつけて怒られないように頑張ってる腐女子たちの日頃の苦労をなんだと思ってるんだ!けしからん!腐女子学級会ざまあ(本音)!

 今回の感想はまだ2012年の最終52号ですが。



=食戟のソーマ=

 最初に読んだ感想は、「えっこれジャンプ?チャンピオンじゃなくて?」でした。
 少年誌では食に関するテーマだけで見せるのはどうしても難しいんで、イロモノ路線に走りがちな料理マンガ(『焼きたてジャパン』とか『鉄鍋のジャン』とか)ですが、食べた時のリアクションをエロ方面に特化させるのはこれ…、冒険だったんじゃ…。
 ストーリー的には下町の定食屋の息子がエリート料理人たちを倒していくって感じで往年の『ミスター味っ子』をほうふつとさせますね。ライバルキャラで味っ子の一馬みたいな可愛い子が出てくれば、見るかな…。

 美味しいもの食べた時のリアクションより、不味い時の例えの方が面白かったです。
 なんだ「のどかな田園を歩いているときに五万匹のワタリガニが横切ったような味」って。想像もつかないわ。
 一般女子の「体中をまさぐられるようなまずさ」という通り一遍の例えとはさすがにレベルが違いますわね。


=暗殺教室=

 自律思考固定砲台ちゃん、もうちょっと頑張って3Dホログラムってわけには行かなかったんでしょうか。
 殺せんせーの予算が足りなかったんでしょうか。
 マスターカードのCMパロ、「液晶とソフト…8万円、追加メモリ…12万円、先生の財布の残高…5円」のところは、せっかくだし「かわいい同級生…プライスレス」とかやって欲しいなと思っていたらラストのアオリでちゃんと「あの娘の笑顔…プライスレス」となってて相変わらず作品と息の合ったアオリ芸だなって感心しました。
 幽遊白書のアオリなんて死んでないのに「蔵馬、死す…!」とか書いてたからね。


=斉木楠雄=

 確かに『可愛いは作れる』。
 だが、本気でそれを実践するには相当の覚悟が必要、ということを示して見せた照橋さんはすごいカッコいい。

=スケットダンス=

 こんなんで中忍なんて、先週の山崎(銀魂)に謝れー!

=ブリーチ=

 零番隊の皆さんのキャラデザが、すごいやっつけな感じが。
 それぞれ昔の知り合いっぽいのが居るからまた過去編に突入したりするんでしょうか。出来れば忘れないうちにお願いします…。マユリさんの先輩っぽい千手丸さんは、研究室に「居た」ってことは浦原さんの前の局長かなんかか?と思ったけど違うわ。浦原さん初代局長だった。
 過去編がいっぱいある上に単位が人間界と違うから、記憶に止めておけません。

=銀魂=

 単行本にももう掲載されてますが、主人公の尻にずっと刀が刺さったままというひどい絵面のシリーズでした。
 もうすっかりおなじみメンバーに昇格した鉄子ちゃん、とうとうこれで単行本表紙にまで登場しました。ほんと…どうして伊東さんを出さなかったのか19巻…つんぽさんはまだ再登場の目があったでしょうに。

 クサナギさんの身の上話を聞くに、どうやら20年前の開国よりずっと前から地球にこっそり生息していた天人なんですね。河童の海老名さんと同じパターンか。
 エクスカリバーも草薙も古典の剣の名前なんでやや名前がくどすぎる気がするけど、「刀の意思でないと抜けない」エクスカリバーっぽさと、草薙メンバーネタを両方やりたかったんですかね。

 今回草薙メンバー草薙メンバー連呼されてるけど、草薙君が逮捕された時は報道で「草薙メンバー」とは呼ばれてないんですよね。メンバー呼ばわりされたのは、昔交通事故起こした吾郎ちゃんで、当時のニュースで人気アイドルを呼び捨てにも出来ないから「稲垣メンバー」って呼んだのに全国が吹いた。
 あと一人もかけてはならないS●●Pってのは6人グループから5人グループになったのを敢えておちょくってるのか。

 銀さんの局部に刺さった刀、明らかに残った長さからして臓器に達してるんじゃ…と心配してましたが、「流動金属体」であらゆる武器に姿を変えられるってことはきっと中に入った部分が銀さんに合わせて形を変えてるんだろうということで納得しました。メタルスライムみたいなもんなのかな。
 ちょうどワンピースでも、全身武器に姿を変えられる敵キャラが登場してましたけど、何でもOKなら刀とか剣より銃火器の方が強いんじゃないかと思うんだけど駄目なの?

category: 感想文

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yosinoya.blog60.fc2.com/tb.php/470-8e4d6de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

お疲れ様でした(閉鎖・休止)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。